今回は、私が実際に購入してよかったガジェット「Qrio Lock」を紹介したいと思います。
Qrio Lockとは
Qrio Lockとは、鍵をスマホで操作できるようにするガジェットです。上のような機械を、鍵のつまみの部分に取り付けて使用します。Hubという付属品も合わせて購入し、使うのがオススメです。
Qrio Lock(Hubと併用)でできることは、以下の3つ。
①オートロック・解錠
扉を閉めると、オートロックしてくれます。またスマホを持って扉に近づくと、自動で鍵を開けてくれます。
②スマホで鍵を操作可能
専用のアプリをダウンロードすると、スマホが鍵のリモコンになり、開け閉めできます。
③スマホに鍵の開け閉めが通知される
誰かが鍵を開け閉めしたら、すぐスマホに通知されます。
Qrio Lockで、以下のような問題が解決されます。
①鍵のかけ忘れがなくなる
②両手が荷物でふさがっている時など、オート解錠が楽
③家族が鍵を忘れても、遠隔で鍵を開けてあげられる
④鍵の開け閉めがスマホに通知されるので、子供がちゃんと家に帰ったかなど、会社で確認できる
このように、なかなか便利です。
注意点と対応策
Qrio Lockを購入する際に、注意すべき点が3つあります。
①扉によって機械を取り付けできない場合があること
扉のサイズの兼ね合いで、機械を取り付けできない場合があります。
ご自身の扉に取り付け可能かどうかは、Qrio Lock公式ページで確認できます。
実はうちもサイズ対象外でしたが、以下のように厚めの両面テープで調整して使っています。
②純正の両面テープは剥がれやすい
細かい話ですが、機械を固定するための両面テープが、純正のものは剥がれやすいです。
両面テープはより強力なものを別に購入しましょう。
※うちでは、夜、寝ている間によく落っこちていました。
③値段がそれなりにする
本体とHubの両方を購入すると、約2.5万円になります。
ただ個人的には、価格に見合った価値はあると思います。
まとめ
この通りQrio Lockは、鍵にまつわるいろいろな問題を解消してくれます。
特に子供のいる共働き家庭には、オススメです。
子供が鍵をかけ忘れることを防いでくれますし、また子供がちゃんと家に着いたかなども確認でき、防犯にも役立ちます。
ちょっと高い買い物ですが、一度検討してみてはいかがですか?
公式サイトはコチラ
コメント